177KBのすごいメガデモ fr-041: debris、Breakpoint 2007

fr-041: debris.  by farbrausch (pouët.net)

fr-041: debris.ダウンロード (scene.org)

177kbの実行ファイルに7分ものリアルタイムムービーの内容が詰め込まれています。驚くべき事です。原理は恐らく、起動時にテンポラリとして、データファイルを作成しているのでしょう。簡単に思えて、この部分が一番難しい。zipやrarのような全圧縮とは違ったテクニックが必要だと思います。

このデモはwww.farbrausch.comのプロダクト、.werkkzeug1が使われているようです。これはデモ作成ツールキットと言われるもので、ある程度コーディングを自動化してくれるらしい。2chpartyの1位作品にも使われていたので、実力は中々のものでしょう。興味があれば試してみてください。

ちなみにうちの環境では、プログラマブルシェーダ2に未対応なため映像がぐちゃぐちゃでした。

Share