All in One SEO Packでウェブに優しいサイト構築を

All in One SEO Pack (uberdose 2.0)

WordPressはSEO的に問題のあるスクリプトです。HTMLソースを多少理解している人なら、すぐに気づくのではないでしょうか?

さて、どこが問題か?それは、1つの記事が複数のURIから導き出せる事です。記事別エントリーだけが検索エンジンにインデックスされるのは喜ばしい事です。検索して来てくれた人も、すぐに目的のページを閲覧できます。しかし、カテゴリや月別アーカイブをインデックスされてしまったらどうなるでしょう?記事が増えるにつれアーカイブ内の位置がずれていきます。検索で辿り着いた人は、案内されたページに該当記事を発見できず、後続のページを検索する手間を強いられます。

そう言う訳で最低限やっておくべきことは、カテゴリ別、月別アーカイブをインデックスさせない事です。このAll in One SEO Packは、HTMLソース内に以下のタグを挿入して必要なページだけを検索エンジンに見てもらうようにしてくれます。

<meta name="robots" content="noindex,follow">

また、このプラグインはタイトル出力方法の変更やキーワード挿入も可能にしてくれます。 複数の対策を施したい人は導入を検討してみてください。

ただし、rss feedが検索エンジンにインデックスされる問題は解決しません。こちらはrobots.txtでの対応となります。先のアーカイブインデックス問題も、実はこちらだけで対策出来ます。robots.txtに以下の文を記述して、ルートディレクトリに置いておきましょう。例は「全ての検索エンジンにfeedとアーカイブのインデックスを許さない」という記述です。

User-agent: *
Disallow: /foo/rss-feed/
Disallow: /foo/archive/

この他にAll in One SEO Packはタイトルの表示方法等も設定出来ますので、訪問者が見やすいように修正しておくといいでしょう。

Share