irrKlang 1.0、ライセンス価格が提示される

irrKlang 1.0 released, some facts and a review about it (Irrlicht3d.org Blog)

12回のβ版とα版リリースを経て、遂にirrKlang 1.0が登場しました。irrKlangはC++、C#、VisualBasic.NET etc.対応のオーディオライブラリです。ソフトウェアがバージョン1.0を迎えるのは、いつも素晴らしい事です。もちろん、irrKlangも例外ではありません。irrKlang 1.0は安定版であり、沢山の機能を提供しています。

irrKlangはバージョン1.0に至るまで、合計数万回ダウンロードされました。また、日曜プログラマ、irrlichtユーザ、インディーズや大手ゲーム会社、そして、今日では科学者や3Dエンジン開発者達によってテストされ使われました。使用プロジェクトのいくつかは、既にこのブログ上で紹介しています。皆さんがirrKlangを使いやすいと考えており、そのような人々の役に立っているのを、私は非常に嬉しく思います。もちろん、商業ライセンスを購入してくれる人々が存在し、近々店頭に並ぶ製品に同梱される事もありがたい限りです。あなたが実際に手に取るゲームがirrKlangを使っている、痺れますね:)

このバージョン1.0は新機能の提供とドキュメントの向上(irrKlang for C++irrKlang for C#)も図っています。また、インディーズ開発者には興味深い情報もあります。irrKlangのライセンスは、顧客とメールで何度か意見交換して弾き出した、現在私が考えうる最も融通の利いた価格設定となっています。irrKlangを使用している全ての人々に感謝します。建設的なフィードバックをくれた人々には特にお礼申し上げます。近いうちに、より洗練されたirrKlangを我々が目にするだろうと私は賭けます。

原文 - Nikolaus Gebhardt / 翻訳 - 屋森英樹

昨日のアナウンスの通り、nikoのプロダクトの一つがアップデートしました。Vistaでも動作するようなので、安心して使えそうです。肝心のirrKlangのライセンス価格は以下のようになっています。(日本国内からは必要ないはずですが、EU地域でライセンス購入するには別途消費税が加算されます。)

  • 非商用:フリーウェアが対象 / フリー
  • シェアウェア:14ユーロ(2200円)未満の1製品か5ユーロ(790円)未満の製品群 / 65ユーロ(1万円)
  • ミドル:25ユーロ(3940円)未満の1製品 / 145ユーロ(2万2900円)
  • フル:1製品 / 390ユーロ(6万1500円)

絶妙な価格設定ではありますが、日本円換算すると意外に高いですね。まぁ、試用してみて気に入ったら購入を考えてもいいのではないでしょうか。3Dサウンドが使えないVistaでも頭を悩ませないで済むのは嬉しいです。

Share