Stage6、2008年2月末でサービス終了

Stage6 to Shut Down on February 28 (Stage6公式)

DivX社の動画共有サイトStage6が、2008年2月28日(木)にサービス終了することが明かされました。

I’m Tom (aka Spinner), a Stage6 user and an employee of DivX, Inc., the company behind the service. I’m writing this message today to inform you that we plan to shut down Stage6 on February 28, 2008. Upload functionality has already been turned off, and you’ll be able to view and download videos until Thursday.

やはり、動画配信には莫大なコストがかかるようで、サービス存続のために去年から売却先を探していたようです。しかし、残念ながら譲渡先が決定せず、あえなく終了することとなりました。既に新規アップロードは終了しており、28日までは閲覧のみ可能となっています。見逃した映像等は早めに視聴しておきましょう。

このStage6は、自社のMPEG4技術による高画質を売りにしていた後発の動画共有サイトでした。しかし、Flash Playerを使用するYoutubeやニコニコ動画と比べた場合、専用の再生プレイヤーを新たにインストールしなければいけない事を考えると、どうしても魅力に欠けてしまいます。また、Stage6の売りであったMPEG4技術も来るハイビジョン時代に先立ちFlashで扱えるようになりました。そのため、Youtubeやニコニコ動画でも高画質映像が見られるようになり、Stage6の存在意義さえ危うくなっていたのです。引き際としてはちょうどいい時期だったのかもしれませんね。

惜しむらくは、メンテナンス時の洒落た文が見られなくなることでしょうか。 彼らのサーバはハムスターが発電しておりました。もちろんジョークですけどね。

Share