画像で見るBlender Storeでの物品購入方法

オープンソースの3D統合環境Blenderは、誰もが無償で使える素晴らしいソフトです。しかし、無償とは言えども、提供元のBlender財団の運営には費用が発生します。運営資金は、スポンサー企業及びユーザからの寄付で成り立っています。

そこで、少しでもBlenderの発展に貢献したいと思ったのなら、Blender Storeで教本やDVDを購入してみては如何でしょうか。教本はAmazon.co.jpでも翻訳版や輸入版が購入可能ですが、チュートリアルDVDはここでしか買えません。本記事ではBlender Storeでのアカウント登録方法から注文、支払いまでを画像付で説明します。今回は、2010年公開予定のOpen Movie Project "Durian"のDVDを予約してみることにしました。2009年9月15日までに予約すると、ムービーのエンドクレジットに購入者の名前を載せてもらえます。ぜひ、この機会に購入を検討してみて下さい。

Durian Open Movie DVD

では、Buender Storeのページを開いてみましょう。

Blender Store

Blender財団はEU圏のオランダに籍を置いているため、基準通貨はユーロです。二次通貨としてアメリカドルも指定できます。画面の右上"Currency"を"Euro"から"US Dollar"に変更してみて下さい。日本国内では、2009年9月現在、アメリカドル換算のほうが若干安くなります。ただし、Blender Storeでのアメリカドル表示は為替相場に左右され、定期的に変動します。金額の変動が煩わしく感じるのであれば、ユーロ表示のままがいいでしょう。

表示通貨の切替

Blender Storeでは、アフターサポートのためにアカウントを作る必要があります。画面右上の"Create an Account"をクリックして、新規アカウント作成画面を開きましょう。

新規アカウント作成画面

この入力項目はアカウントの初期設定では物品の送付先として使うようになっています。海外の人が読めるように半角ローマ字を推奨。例えば、"〒123-4567 東京都千代田区千代田1-2-3 屋森 英樹"なら、次のように記入しましょう。

  • First Name: Hideki
  • Last Name: Yamori
  • Street Address: 1-2-3 Chiyoda
  • Post Code: 123-4567
  • City: Chiyoda-ku
  • Country: Japan
  • State: Tokyo

記入が終わったら、下部の"Create Account"ボタンを押して、アカウントの作成を完了させて下さい。成功するとログイン状態になると思います。

それでは、実際に購入してみましょう。Durian Open Movie DVDのページを開きます。

Durian Open Movie DVD 予約画面

現在は予約キャンペーン中なので、下部にオプション項目として、ムービーへ購入者の名前を載せるか選択できるようになっています。余程の理由が無い限り、"Add my name to the film credits"(フィルムクレジットに名前を載せる)をお薦めします。商品右下の"Quantity to add"に必要な個数(初期値1)を入力した後、その下の"Add to Cart"ボタンを押し、カート画面に移動しましょう。

Blender Store カート画面

他に購入するものがなく、表示内容が正しいようなら、下部右側の"CheckOut!"ボタンを押し決済に移りましょう。

Blender Store チェックアウト画面

"Payment Methods"(支払い方法)は銀行振込かPayPalが選択できます。それぞれの手数料は、Donation & Paymentによると、銀行振込が1回10ドル、PayPalが無料です。日本からの購入であればPayPalを選びましょう。

"Shipping fee"(送料)は、発送毎に"固定費2.50ドル"+"重量課金"(1kgで10.50ドル)。DVDのような1kgに満たない物は、グラム換算で細かく送料が算定されます。今回のDVDは5.11ドルのようです。配送はフランスのSpring Global Mailが担当。

支払い方法を選んだら、"Next"ボタンを押して最終確認画面に移動しましょう。

Blender Store 注文確認画面

万が一、ここまで進んで修正したくなった場合は、画面最上部の"Check Out!"ボタンで前の画面に戻って下さい。内容が正しければ"Process"ボタンを押しましょう。注文が受理されます。同時にBlender Storeに登録したアドレスに"order acccepted"メールが送られてきます。

Blender Store 支払い案内画面

残るは支払いのみです。PayPalのアイコンをクリックして、支払い処理に移りましょう。もし、この画面を閉じてしまっても、"order accepted"メールに記載されているURLから、再び開くことが出来ます。支払いは予約品でも前払いです。支払いが完了しないと注文が確定しませんので注意しましょう。キャンペーン期間が限られている物は、為替相場と相談して、早めに支払いを済ませて下さい。

PayPalの初期画面

PayPalでの支払い手順は大別すると2つ。

1つ目は、右側の"LOG IN TO PAYPAL"から既存アカウントでログインして、支払い手続きを進める方法。

2つ目は、アカウント未取得でクレジットカードを利用する方法。左下の"Don't have a PayPal account?"付近にあるリンク、"Continue"をクリックして、手続きを進めて下さい。次の画像は、この2つ目の方法に該当します。

住所とクレジット情報の記入

住所とカード情報を入力し、"Review Order and Continue"ボタンをクリックして下さい。この方法では、決済完了と共にPayPalアカウントが作成されます。

次の画像以降は2つの手順全てで共通の流れです。

PayPal 支払い確認画面

支払い金額が正しいか確認したら、右下の"Pay Now"ボタンを押しましょう。決済完了画面が表示されます。併せてPayPalとBlender Storeから合計2通の受領メールが送られてきます。

PayPal 決済完了画面

これで全ての手続きが終わりました。商品の出荷には最大5営業日、更に航空便到着まで5~12営業日かかります。合計2~3週間程度の余裕を見て、ゆっくりと待ちましょう。なお、既存品と予約品を同時注文すると、既存品が先に発送されます。しかも、このとき受け取る領収書には、同梱されていない予約品までもが併記されています。「欠品ではないか?」と心配されるかもしれませんが、ご安心を。システムの都合上、紛らわしい表記になっていますが、事務処理はしっかりと行われており、後から予約品が別送されてきます。欠品が心配なら、既存品と予約品は別々に注文したほうがいいでしょう。