IGF2007大賞ゲームAquariaのOSTを購入してみた

2009年11月14日、Bit BlotのインディーズゲームAquariaのオリジナルサウンドトラック(OST)が発売されました。

このゲームはIGF2007での大賞を含め数々の受賞暦がある作品です。それ故、ゲームとしての面白さ、芸術性も然ることながら、プレイ中に流れる音楽も素晴らしい出来栄えでした。ゲームの舞台でもある海を、荘厳で神秘的なメロディが力強く演出してくれるのです。そんな訳で、ゲームを遊んでいないときも音楽を聴きたい、と言う要望が数多く寄せられていました。今回のOSTは、正にファン待望のアイテムです。まだ遊んだことがない人は、是非、体験版を通して音楽を視聴してみて下さい。

さて、ゲームリリース後2年目にして、ようやく日の目を見たOSTですが、時の流れかBit Blotからの販売ではありません。同メンバーのAlec Holowkaが新たに設立した会社Infinite Ammoが取り扱っています。ゲーム内の音楽は全てAlecが担当していたので、当然と言えば当然かもしれません。

OSTの詳細は次の通り。

  • 全ゲーム内音楽50曲収録2枚組
  • ナージャ役のJenna Sharpeが歌う9分もの新曲"Fear the Dark"を新たに収録
  • お気に入りからDaniel Baranowskyが3曲をリミックス
  • Alecが開発中のゲームMarianから1曲をボーナストラックとして収録
  • 新たな描き起こしアートを含む8ページの美麗ブックレット
  • ゲーム背景を使った8パネルミニポスター

価格は20ドル、日本への送料は6ドル。更に10ドル上乗せの30ドルで、サイン入り限定版も併売されています。限定版はAlecの名刺やイベントに使われたグッズも封入されるようです。ただし、私が見たときは50枚くらいしかストックされてなかったので、少数しか用意されていないかもしれません。

購入手続きが少々ややこしいので、以下に詳しく説明します。流れとしては、商品選択、ショッピングアカウント作成、決済となります。

2009年11月22日追記:Big Cartelbandcampでも購入出来るようになりました。Big Cartelではサイン箇所をポスターかブックレットから選べるようになっています、また、ダウンロード販売のbandcampでは全曲視聴可能です。当記事ではetsy.comからの購入方法を説明しています。

まずは商品選択。Infinite Ammoショップを開いて下さい。Aquaria - Original Soundtrackの通常版とSigned Editionが並んでいると思います。欲しい方をクリックし商品詳細ページへ移動して下さい。右上の"ADD TO CART"をクリックし、カートへ商品を追加します。同時にカート確認ページへ飛びます。

Aquaria OST 商品画面

購入枚数を決定したら、右上か商品下の"CHECKOUT"をクリックして決済手続きに移ります。

Etsyカート画面

ここからショッピングアカウントの作成を挟みます。Etsy.comでの購入はログインした状態でなければいけません。"Not a member yet?"に続く項目に、連絡の取れるメールアドレス、任意のユーザ名、パスワードを入力して下さい。ユーザ名は4文字以上、小文字英数字が使用できます。また、Etsy.comで売り手になるときには、このユーザ名がurlの一部に使われます。そのため、一度決定したら変更できません。CDを買うためだけに登録するにしても、恥ずかしいユーザ名は避けたほうがいいでしょう。全て記入したら"Continue"を押して下さい。

Etsyアカウント作成画面

次に送付先の登録です。既にPayPalのアカウントを持っているなら、その住所に合わせる事が推奨されています。海外サイトですので、ローマ字で入力しましょう。全て記入したら"FINAL REVIEW"を押して最終確認画面に移動します。

送付先登録画面

ここから最終的な決済に入ります。商品名、数量、金額、送付先に間違いが無ければ、"COMMIT TO BUY"を押して下さい。PayPalのサイトへ移動して支払いをすることになります。なお、PayPal内の手順は、画像で見るBlender Storeでの物品購入方法の後半を参考にして下さい。

最終確認画面

私の場合は、PayPalへ移動する際に、Etsy.com側で"Gateway Timeout"と言う障害が起き、手続きが異常終了してしまいました。しかし、慌てる事無かれ。このような場合でも、再度ログインしてカートを確かめてみて下さい。空になっているのであれば購入手続き自体は完了しています。後は支払いを残すのみ。"Your Etsy"→"Purchases"から購入履歴一覧を表示し、商品名横の"invoice"をクリック。購入履歴詳細の"PAY WITH PAYPAL"から支払いが出来るようになっています。

購入履歴詳細画面

支払いが完了すると、購入履歴詳細のステータスが受領済みに変化します。

支払い済みステータス

最後にメールを確認して下さい。Etsy.comから2通。PayPalから1通届いてると思います。"Confirm your Etsy account"はメールアドレスの正当性を証明するためのもの。メール内に記載されているurlにアクセスして承認を受けておきましょう。"Your Etsy purchase from infiniteammo"とPayPalのメールは購入を証明する大切なレシートです。最低限、CDが届くまで保管しておいて下さい。

以上で全ての手続きが完了しました。CDはInfinite Ammoの本拠地カナダから送られてきます。日本へ届くには3週間程かかるそうなので、ゆっくり待ちましょう。

結びにBit Blotメンバーの現状を記しておきます。今回のAquaria OSTの作曲者でもあるAlec Holowkaは、地元カナダに新会社Infinite Ammoを立ち上げ、Marianと言うゲームを製作中です。どのような内容かは、まだ全く分かりません。もう一人のメンバーDerek YuはXbox Live用のスペランキーを製作中。既にPC版がフリーウェアとして公開されています。名前から推測出来た人もいると思いますが、これはスペランカーのクローンゲームです。

このように、二人とも別々のプロジェクトを進行中のためBit Blotは活動休止状態。Aquaria翻訳版の企画もありましたが、字幕ファイルを配布した後は、さっぱり音沙汰ありません。またいつかBit Blotが再始動するまで、二人の動向にそれぞれ注目していきましょう。