About

サイト紹介

このサイトは屋森英樹が公開している趣味とお役立ち情報のページです。PC関連がメインですが、それ以外にも幅広い分野の情報を共有しています。

屋森英樹

管理人情報

HN:
屋森 英樹(やもり ひでき)
MadHyde(まっどはいど)
SNS:

代表作

2007年~2014年
MODx Subsites The MAD [HACK]
MODxのサブドメイン対応パッチ。1MODx:∞DBにできます。標準のMODxではサブドメインに対応していません。また、既存の該当プラグインはリクエスト要求に対して指定されたページにリダイレクトするだけです。 そのため、URLを少し書き換えただけで、他のサブドメインのために用意したページを、現在のドメインURLで閲覧されてしまうのです。これは検索エンジ ンから見ると、複数のサブドメインに同じページが存在していることを意味します。同じ内容のページが多数確認されるとページの価値が下がり、SEO的にも 悪いとされています。このパッチは単一のMODxリソースを使い、サブドメイン毎にDBを独立させて運用出来るようにします。「他サイト用のページを検索エンジンに拾われてしまった!」と嘆く事も無くなります。MODx 2.0にはサブドメイン機能があるそうなので1.0用を最後に更新停止。
2001~2002年
簡易アニメ制作ソフト
マニュアル不要で使えることを念頭に置いたアニメーションソフト。セル画のようにレイヤーを何度でも使いまわし出来るようになっていました。パソコン教室で子供向けの教材としても利用されたようです。公開停止。
~2000年
StrayCat -Visual JPEG Encoder-
JPEG保存時の画像圧縮率をプレビューしながら調整できる変換ソフト。サイトへの画像アップロード効率化を目指して作成。1996年頃はネット回線の帯域が64kbpsと細かったため、メガサイズのファイルは疎まれる傾向にありました。そのため、画像が崩れないギリギリのサ イズまで圧縮する必要がありました。しかし、JPEGへの変換は手間のかかる作業で、圧縮率を調整するためにファイルに保存したものを何度もブラウザで チェックしなければなりません。StrayCat発表当時、リアルタイムプレビュー機能を有しているソフトは、私の知る限りでは窓の社で同時期に紹介され たStrayCatとBTJ32のみ。多くの絵描きの方が使われたようです。このプレビュー機能は、マシンパワーの向上した現在、一般的なフォトレタッチソフトに広く採用されています。

JPEG圧縮率調整「StrayCat」v0.7.1.16β(窓の社)

当サイトへのリンク方法

当サイトは、目的のページへ自由にリンクして構いません。もし、必要であれば、以下のバナーを直リンクしてお使いください。稀にデザインが変わるかもしれません。なお、バナー以外の画像やファイルへの直リンクはお控えください。
ARCANA bunner

著作権について

他者が権利を保有する一部のリソースを除き、当サイト記事の著作権は屋森英樹にあります。引用の範囲を超える転載はご遠慮願います。

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。広告配信事業者の中には、閲覧者の興味に応じた内容を表示するため、当サイトや他サ イトへの閲覧情報を、個人を特定しない範囲で使用することがあります。より詳しい説明や、閲覧情報を広告配信事業者から保護する方法については、次のリン ク先をご覧下さい。

技術話、時事ネタ、雑記と何でもござれ