About

サイト紹介

このサイトは屋森英樹が公開している趣味とお役立ち情報のページです。PC関連がメインですが、それ以外にも幅広い分野の情報を共有しています。

屋森英樹

管理人情報

HN:
屋森 英樹(やもり ひでき)
MadHyde(まっどはいど)
SNS:

代表作

2007年~2014年
MODx Subsites The MAD [HACK]
MODxのサブドメイン対応パッチ。1MODx:∞DBにできます。標準のMODxではサブドメインに対応していません。また、既存の該当プラグインはリクエスト要求に対して指定されたページにリダイレクトするだけです。 そのため、URLを少し書き換えただけで、他のサブドメインのために用意したページを、現在のドメインURLで閲覧されてしまうのです。これは検索エンジ ンから見ると、複数のサブドメインに同じページが存在していることを意味します。同じ内容のページが多数確認されるとページの価値が下がり、SEO的にも 悪いとされています。このパッチは単一のMODxリソースを使い、サブドメイン毎にDBを独立させて運用出来るようにします。「他サイト用のページを検索エンジンに拾われてしまった!」と嘆く事も無くなります。MODx 2.0にはサブドメイン機能があるそうなので1.0用を最後に更新停止。
2001~2002年
簡易アニメ制作ソフト
マニュアル不要で使えることを念頭に置いたアニメーションソフト。セル画のようにレイヤーを何度でも使いまわし出来るようになっていました。パソコン教室で子供向けの教材としても利用されたようです。JANコード更新に際し公開停止。
~2000年
StrayCat -Visual JPEG Encoder-
JPEG保存時の画像圧縮率をプレビューしながら調整できる変換ソフト。サイトへの画像アップロード効率化を目指して作成。1996年頃はネット回線の帯域が64kbpsと細かったため、メガサイズのファイルは疎まれる傾向にありました。そのため、画像が崩れないギリギリのサイズまで圧縮する必要がありました。しかし、当時、JPEGへの変換は大変手間のかかる作業だったのです。圧縮率を調整するためには、保存した画像ファイルを何度も何度もブラウザで読み込み、状態を確認するほかありませんでした。StrayCat発表当時、リアルタイムプレビュー機能を有しているソフトは、私の知る限りでは窓の社で同時期に紹介されたStrayCatとBTJ32のみ。そのため、多くの絵描きの方に使っていただきました。このプレビュー機能は、マシンパワーの向上した現在、一般的なフォトレタッチソフトに広く採用されています。

JPEG圧縮率調整「StrayCat」v0.7.1.16β(窓の社)

当サイトへのリンク方法

当サイトWolfish BLOGは、目的のページへ自由にリンクして構いません。但し、画像やファイルへの直リンクはお控えください。

著作権について

他者が権利を保有する一部のリソースを除き、当サイト記事の著作権は屋森英樹にあります。引用の範囲を超える転載はご遠慮願います。

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。広告配信事業者の中には、閲覧者の興味に応じた内容を表示するため、当サイトや他サ イトへの閲覧情報を、個人を特定しない範囲で使用することがあります。より詳しい説明や、閲覧情報を広告配信事業者から保護する方法については、次のリン ク先をご覧下さい。

Share