Windowsメディアプレイヤーの視覚プラグイン。音楽に合わせて踊ったりもしてくれるらしい。いいアイディアですね。
残念なのは、スクリーンショットが眼鏡かけたのばっかりだと言うこと。私は眼鏡属性ありませんゆえ。
Windowsメディアプレイヤーの視覚プラグイン。音楽に合わせて踊ったりもしてくれるらしい。いいアイディアですね。
残念なのは、スクリーンショットが眼鏡かけたのばっかりだと言うこと。私は眼鏡属性ありませんゆえ。
当サイトはXHTML1.1を目指して記述してます。しかし、いざ調べてみると、自分でも気づかない過ちを犯していました。
最早、HTML4.01の知識は通用しません。基礎的な変更点と使用可能タグ、HTML4.01とXHTML1.1思想的変化を理解しておく必要があります。幸いXHTML1.1はシンプルでコンパクトな仕様なので、設計思想さえ理解すれば困ることはありません。
これらを実践するとSEO的にもよりよいものになると思われます(常に検索上位に露出すると言う意味ではない)
そこで、構文チェックをしてみましょう。以下はHTML構文の正確さを検証するオープンソースのオンラインプログラム。
W3C HTML Validation Service
W3C CSS Validation Service
これらもプログラムであるため、100%正確であると保証されてはいないです。しかし、我流でHTMLタグを打ってる人は一度はチェックしてみましょう。
htaccessの見直し。百度とコメントスパムをよりスマートに撃退するようにしました。
百度(Baidu)は未だに行儀が悪いです。一応、以前よりは改善され、robots.txtをなるべく読み込もうとしてます。しかし、htaccessで規制したままでは読み込んでくれません。下手すると執拗に巡回BOTがアクセスを試みるかもしれません。
そこで、robots.txtだけは読めるようにしてみましょう。
<Files robots.txt>
Allow from all
</Files>
もうひとつ、最近来るようになったコメントスパムの規制。今回は特に目立つunknown.ord.scnet.net、unknown.hostforweb.netについて。
これらは逆引きでIPを得られないホストです。どうやら、スパマーはホスト詐称を行っている様子。本来は全く別のホストから攻撃を行っているのでしょう。下記IPアドレスはほんの一例です。
order allow,deny
allow from alldeny from 66.225.201.0/24 #unknown.ord.scnet.net
deny from 216.246.79.0/24 #unknown.hostforweb.net
deny表記のネットマスクはCIDR形式にしてあります。192.168.0.0/255.255.255.0のような形式でもOK。CIDR形式は読みにくく、記述には慣れが必要かもしれません。
詳しくはIPアドレスとネットマスク(@IT)を参照して下さい。
CIDR形式192.168.1.0/255.255.255.0192.168.1.0/24後者の「/24」という表現であるが、これは、ネットマスクを構成する32bitのうち、最上位から24bit目までが1である、ということを表している。「255.255.255.0」という数値を2進数で表現すると、最上位(左端)から数えて24bit目までが全部1で、残り(25bit目から右端の最下位bitまで)は0である。これを「/24」と表現する。