心に残る物語-愛人〔AI-REN〕最終巻-発売される

うまれてくれて、ありがとう

田中ユタカさんの愛人〔AI-REN〕最終巻が、2年の歳月を経て出版されました。9月29日に発売でした。

この2年の間に、田中さんは漫画を描く事が出来ない精神状態になっていたそうです。そんなことは露知らず、私は最終巻が出るのを心待ちにしていました。氏は沢山の人々から励ましを頂いたそうです。私もその状況を知っていたならば、メールをしていたでしょう。事情を知らずに過ごして、出版された本を読んで…そして心動かされて。受け取ってばかりで何もしていない私は、今度こそ作者である田中さんに伝えたいです。

「この作品を世に送り出してくれて、ありがとう」と…。

このお話は未来での出来事。主人公は余命幾ばくも無い少年、イクル。そして、彼の最期を共に過ごす伴侶として宛がわれた、再利用人間である愛人〔AI-REN〕、アイ。二人は残された時間を喜び悲しみ愛しみ、精一杯生きた。そのふたりの軌跡の物語。奇跡なんて起きやしない。待っているものは、ふたりにやがて訪れる死のみ。1日1日を、だからこそ、大切に生きる。その真っ直ぐな思いは残された者達へ受け継がれ、また読者へも伝わった事でしょう。

私は読んでいて目頭が熱くなりました。この作品に出会えて本当に良かったです。

Share