電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か (J-CAST)
ロイターは07年7月13日、アイルランドの大学教授らが英国人3,000人を対象にした調査結果を報じた。記事では、携帯電話などの端末ユーザー世代は「自宅の電話番号や家族の誕生日など単純な情報を記憶する能力が低下していることが明らかになった」とした。また、回答者の25%が自宅固定電話の番号を覚えておらず、友人や家族3人以上の誕生日を思い出せなかった人は3分の2に上ったと報じた。ダブリン大学教授の「現代社会で、記憶を技術に頼るようになっている」とのコメントも伝えている。
このような現象は携帯電話に限った事ではありません。仕事でも趣味でも、極一般的にPCを使う時代です。PCを長期間使用していると、スケジュールから文章作成、果ては計算まで依存してしまいがち。自分の記憶を電子機器に記録し、自らは鮮明に記憶しようと思わなくなります。これが長く続けば、ゲーム脳と言われる症状、つまりは脳が休眠状態になり活性化しなくなる恐れがあります。
私も漢字を書けなくなって久しいです。最近は読め無い漢字もちらほら。暗算も簡単なものしかせず、面倒なものは携帯の電卓に頼っています。悪い兆候ですね。
改善策は、もっと手を動かして身体的刺激を増やすことでしょうか。実際、新聞や本を読んでいるときは頭の血流が多くなるのを肌で感じます。些細な話題ではありますが、危機感を感じている人は、今日からでも改善運動を実施していきましょう。