WindowsのIMEで漢字変換候補が無い時の改善方法

Windows VistaやWindows 7を使い続けていると、それまでIMEの変換候補に存在していた漢字が、いつの間にか表示されなくなっていることがあります。徐々に候補の数が減っていくので、長期間、気づかない事も多々。これは学習機能が悪さしているのが原因です。そこで、この現象が起きた時の対処方法を紹介します。

「もの」の変換候補から「者」が消えたVISTAのIME

タスクバーのツールアイコンを左クリックしメニューを表示。メニューからプロパティを選択。

タスクバーのIMEツールアイコンからプロパティを選択

辞書/学習タブをクリックして表示。ユーザ辞書項目の修復ボタンを押し、ダイアログに従って辞書の修復をする。

辞書/学習タブの修復ボタンをクリック

以上で消えた変換候補が復活します。修復作業中にバックアップした辞書は、正常動作確認後に廃棄しても構いません。

ユーザ辞書修復後、「もの」の変換候補に「者」が復活

学習すればするほど語彙が減っていくVista以降のIMEは、旧Windows付属の物よりも退化しているような気がします。求む、根本的な改善策!!

参考文献:Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 (Microsoft)

Share