2009年04月23日、デスクトップLinuxuのUbuntu 9.04が公開されました。今回から、ネットブック用に最適化したパッケージも配布されており、素早い起動、高度なパワーマネージメント、複数のネットワーク切り替えが可能となっています。CDイメージのダウンロードは以下から。
Ubuntu Japanese Team (日本語 Remix CD)
本家と日本語Remix CDの違いは、他の地域とは相容れない日本語ローカライズを、一部のソフトに最初から適用しているか否かです。ライブCDとして使う事がないなら、本家パッケージをダウンロードして来ても問題ありません。次の方法で、いつでも日本語ローカライズパッチを当てる事が出来ます。
メニューから、[システム]-[システム管理]-[日本語環境セットアップ・ヘルパ]を起動して下さい。
アップデート・マネージャが起動し、リポジトリの切り替えやアプリケーションの置換を自動的に行ってくれます。その後、もう一度日本語環境セットアップ・ヘルパを立ち上げ、画面の指示に従って好みのフォントやアプリケーションをインストールしていきます。
なお、既に旧版のUbuntuを使用しているのであれば、アップデート・マネージャの上部に次のような案内が表示されます。
アップグレードボタンを押してダイアログの指示に従っていけば、簡単にUbuntu 9.04と入れ替える事が出来ます。デスクトップの設定も全て引き継がれる親切設計なので、初めての人も臆することなくアップグレードしてみましょう。
では、楽しいUbuntuライフをお楽しみ下さい。