ウェブサイトを運営していれば、Google Analytics等を使ってサーバのログを記録していると思います。そのログに残されたリンク元、即ちリファラーを見て、どこで話題になっているか気にする管理者も多いでしょう。thebesthosting.orgは、そのような管理者心理をついて広告スパムを行っていきます。まだ、国内では情報の少ない、このサイトについて調査をしてみました。
詳細は次の通り。
thebesthosting.orgは、Google Analyticsのログに次のようなアクセス履歴を残していきます。
- 参照元 : thebesthosting.org/showthread.php
- 平均アクセス時間 : 00:00:00
- セッション数 : 10
- ブラウザ : Firefox、IE、Opera
これらは、Apacheのようなウェブサーバの生ログには残っていません。恐らく、Google AnalyticsのJavascriptを狙い撃ちしたアクセスなのでしょう。参照元のURLに実際にアクセスしてみると、必ずトップページに飛ばされます。そこにはドメイン販売会社のページがあり、Adsenseが散りばめられています。
要するに、thebesthosting.orgの行為は、ドメイン販売会社がウェブ管理者に向けて発信するReferer spamだったと言うことです。この宣伝に釣られて契約するかどうかは、各自のご判断にお任せします。しかし、このような賢いとは言えない営業方法を取るドメイン業者を信用出来るでしょうか?私は躊躇してしまいます。
なお、Referer spamは古くから存在しており、管理者のPCにマルウェアを仕込ませるように仕向けるタイプのものもあります。もし、管理者のPCがマルウェアに感染してしまったら、ウェブサイトのコントロールを奪われてしまうかもしれません。参照元へ飛ぶ際は、十分に注意をして下さい。