日本時間2018年3月16日22時頃より、Googleマップで大規模な接続障害が発生しました。
それも日本国内だけでなく世界規模。海外でも悲鳴が聞こえております。「地球がぶっ壊れて、俺ら気づかずに幽霊になったん?」と嘆いていてる人も。そんなジョークを言ってる場合なのか。
Maps are down kill me now @Google
— James Houghton (@jameshoughton00) March 16, 2018
https://twitter.com/DarkestH0ur17/status/974642626015170561
表示はAndroidアプリからだと「Googleマップに接続できません。もう一度お試しください。」、PCのブラウザからだと読み込み中マークがぐるぐる回ったままに。
この影響で、目的地が検索できない、店舗の詳細が見られない等々の不具合が起こっています。時々正常にアクセス出来たりもしますが、すぐに不安定な状態に戻ってしまい予断を許さない状態です。
ただ、幸いにも地図だけは表示出来るようです。目的地さえ把握していれば、道順を辿ることは出来るでしょう。キャッシュが残っていればオフラインマップとしても参照できるかもしれません。
とりあえず、不慣れな土地に外出している方は無暗に動かず、営業中の店舗や交番で道を訊きましょう。通行人に訊いても良いですが、最近は話しかけるだけで警戒される時代ですので、トラブルを避けるためにも特に夜間は十分にご注意下さい。
この障害で改めて思うことは、「一つのサービスにどっぷり頼りきるのはリスクが大きい」と言うことです。初めての場所へ行く時は、前日までに目的地の詳細を調べ、ある程度は頭に叩き込んでおきましょう。