Windows2000が発売されたころは128GB以上の大容量HDDは存在しませんでした。そのため、128GB以上を認識できない問題があります。ですが、レジストリをいじることで解決可能。方法は以下のとおりです。
- Windows 2000 SP3以上をあててatapi.sysを48bitLBA対応のものにする
- 自動的に128GB以上を認識しない場合は、レジストリに"HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\"にREG_DWORD型で"EnableBigLba"と言うエントリーを作り、値を1にする
大抵はシステムアップデートで勝手に機能するようになってるはずです。注意点としては、SP3以上を適用するまでは大容量HDDにアクセスしないこと。HDDに少しでも書き込みされると、HDDの内容が破壊されるかもしれません。私はファイル構成を記録する部分が破壊され、2つあるFATのうち片方がやられました。再起動後、リカバリが機能して片方のバックアップから復旧されましたがヒヤヒヤして生きた心地がしませんでした。