Irrlicht 1.4β、API仕様が大幅変更される

Irrlicht 1.4beta released (Irrlicht.sf.net)

10月01日に、早くもIrrlicht 1.4のβ版がリリースされました。svn rev.1012をベースにしたものです。 今回のバージョンはIrrlichtをより良い3Dエンジンにするため、API仕様が大幅に変更されています。そのため、多くの人に評価してもらい、安定版に向けて機能の向上を図りたいそうです。些細な事でもフォーラム等に報告していくといいでしょう。

β版の新機能は次の通り:

  • マニュアルジョイントアニメーションのような、長い間期待されていた機能を実装した、より洗練された統合スケルトンアニメーションシステム
  • Irrlicht独自ファイルフォーマット:静的メッシュ用の.irrmesh
  • メッシュ書出サポート:collada、.stl、.irrmeshファイル書出対応。また、.stlファイルの読込も可能で、これらのファイルへのコンバートにIrrlichtを活用できます
  • irrSpintz(Irrlichtの独自拡張エンジン)から逆輸入して再構築した拡張パーティクルシステム
  • GUIの向上:キーボードコントロールサポート(tab、shift etc.)、スピンボックス
  • ポイントスプライトサポート
  • collada、.obj、.my3dローダの性能向上
  • その他の機能拡張と数多くのバグフィックス

Irrlicht 1.4βのダウンロードはこちらから。
Irrlicht 1.4ダウンロード (Irrlicht.sf.net)

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