携帯電話の有料サイトに思う事

何故、携帯電話のコンテンツは有料が多いのでしょう。気象協会でさえ知りたい情報は有料。しかも「防災情報」が。防災なのだから地震等のことは無料で公開するべきではないでしょうか。ライフラインの部分で商売されるのは何か釈然としません。

これらの情報はウェブ上で既に無償公開していて、PCからウェブブラウザを使えば無料で閲覧可能です。だから、あえて携帯で情報を得ようとするブルジョアだけがアクセスする特別サービスと見れば、手間かかってる分有料なのは致し方ない、とも思えます。

ここで思いつくのは、携帯でも無料のコンテンツのほうを見ればいいじゃないかと言うこと。もっとも、その発想には落とし穴があり、携帯のブラウザがHTML容量を制限してたりパケットが従量制だったり、古い機種では尚更そのような障害にぶち当たるのです。

では、どうするか!?自分で携帯から見られるマイページを作って、そこから情報を拾うのです。もちろん、広告のないスペースに置かないとHTML容量制限に引っかかります。安い有料スペースを借りるか自宅PCにアクセスしてみてください。災害時のために遠く離れた海外のスペースを借りるのがベストかもしれません。

さて、この発想を形にしようと思ったら後は労力と更なるアイディアのみです。各々素晴らしいシステムを組んでみて下さい。

Share