Community Choice Awards、Irrlichtは受賞逃す

The SourceForge.net 2007 Community Choice Awards (SourceForge.net)

Gamer部門、Multimedia部門共にIrrlichtは受賞を逃してしまいました。Ogreでさえも受賞していないということは、ここに名前が連なっているプロジェクトは相当数の票を獲得したものと思われます。

さて、我らがIrrlichtを退けたプロジェクトはどんなものなのでしょう。

まず、Gamer部門のScummVM。これはLucasArts社のPCゲームに使われたエンジン"Secumm"のスクリプトを動作させるための仮想マシン。日本風に言うと互換ゲームエミュレータです。ツクールシリーズやNScripter等を連想してもらえば間違いないでしょう。Secummエンジンは海外にファンが多いMonkey Islandにも採用されてます。私が知らないだけで、もしかしたらこのプロジェクトは莫大な支持を得ているのかもしれません。

次にMultimedia部門、Audacity。マルチトラック編集可能なオーディオエディタです。日本語ページが存在するので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。マルチプラットフォームに対応し、使いやすいGUIと豊富な機能が特徴。受賞したのは正直驚きましたが、多くのサウンドデザイナーに親しまれている証ですね。

Share