架空の監督アラン・スミシー

アメリカでは映画の監督が降板したり、クレジットを載せたくないときに「アラン・スミシー」という偽名が使われていたそうです。

アラン・スミシー (Wikipedia)

これを読んだときに思い出した名前がありました。それは、ガンダムで有名なサンライズのアニメに原案として出てくる名前「矢立肇」です。10年以上前に、サンライズ関係の監督さんが暴露していましたが、実在の人物ではなく企画室の名前なんだそうです。

矢立肇 (Wikipedia)

私が話を聞いた監督さんは、こうも語っていました。矢立名義で得た版権料は室内での呑み代にも使われる、と。現在だと大問題な発言です。まぁ、半分冗談でしょうけどね。

架空の人物をクレジットした経緯はなんなんでしょう。一部には、法人名での版権登録が認められなかったから、という記述もありますが実際のところは定かではありません。

あなたの好きな作家も実は団体名かもしれませんよ?

Share