メガデモ、Breakpoint 2009の4K部門Elevatedがすごい!

今更ですが、ドイツのプログラミングコンテスト Breakpoint 2009の4K部門で優勝した作品Elevatedを紹介します。

elevated by Rgba and TBC (pouet.net)

elevatedダウンロード (scene.org)

これは、プログラミングや映像技術、演出力を競うメガデモと言われるものです。Elevatedは4KBの実行ファイルだけで映像や音楽を再生させています。この事実に、以前、Breakpoint 2007のメガデモを紹介したときよりも大きな衝撃を受けました。以下の映像を見て、実際に自分のPCで動かしてみれば、その凄さが実感できるでしょう。何も知らない人が見たら実写と思うかもしれません。

起動までにはCore2Duo 3GHzのCPUで30秒程の時間がかかります。これは実行前に、テクスチャやジオメトリ、BGMシーケンスを計算しているためです。4KBの実行ファイルにリソースを一切含めない代わりに、これら全てを関数を使って生成しています。

ヨーロッパの若者は、こういったコンテストで技術を磨いているので侮れません。日本の若者もがんばって欲しいものです。

Share