Irrlicht日本語対応版IrrlichtML 1.4をリリースしました

報告が遅れましたが、IrrlichtML 1.4をリリースしました。

Irrlicht 1.4

今バージョンから実行ファイルコンパイル時に使われていたFreeType2ヘッダーが不要になりました。通常のIrrlichtと同じ感覚で使用出来ます。しかし、この変更に伴いCGUITTFontクラスに直接アクセス出来なくなります。AntiAliasやTransParencyの設定はフォント読み込み時だけ可能です。

また、Linux用Makeファイルも添付しました。Ubuntu7.10でテストしてあります。実は今まで些細なミスによりLinuxでコンパイル出来ない状態でした。uirou氏が以前報告してくれたミスはこれだったようです。修正を忘れてしまって申し訳ありませんでした。

ちなみにUbuntu上では、コンパイルは通るようにしてありますが、日本語入力が機能していません。今回は不具合のあるままリリースしてあります。 Linuxプログラミングは始めたばかりなので修正には時間がかかりそうです。もし、LinuxでIrrlichtを使用している方がおられましたら、XIM周りのソースをチェックしてくれると嬉しいです。

新感覚PS3ゲーム「Little Big Planet」

PS3で発売予定のLittle Big Planetがトンでもなく楽しそうです。まずは映像をご覧下さい。

このゲームは物理エンジンの特性を生かし、コミカルなステージの想像に成功しています。また、キャラクターがかわいらしく人形劇を見ているようです。ゲームの売りは以下の3つ。

  • キャラクターカスタマイズ
  • クリエイティング
  • ネットワークプレイ&シェア

服やアクセサリーでキャラクターの個性を主張でき、ステージを自分の好きなようにエディット可能。そして、ネットワークを通じて世界中の人々と自分が作ったステージを共有出きるのです。この試みは何も新しい事ではありませんが、Little Big Planetは上手く万人に受け入れられる仕上がりに纏まっているのではないでしょうか。

それにしても…かもされそうですね(もやしもんネタ)。

Irrlicht 1.4、大規模な修正を施して正式リリースされる

Irrlicht 3D Engine

12月1日未明、ついにIrrlicht 1.4が正式リリースされました。変更点は過去の記事「Irrlicht 1.4βリリース」、「const修飾子の受難」等を参照してください。

β版ではアプリケーションを終了するとデバイスエラーを起こすバグもありましたが、正式版ではしっかりと修正されたようです。

ダウンロードはこちらから。

Irrlicht 1.4 (Irrlicht公式)