Windows Live パスワード再設定メールに注意

私が使用しているhotmailアカウントの1つに、「Windows Live パスワード再設定」なるメールが送られてきました。送信時間は午後12時頃。一部省略していますが、以下のような内容です。

○○ 様:

Windows Live パスワード再設定の要求を受信しました。要求を確認してパスワードを再設定するには、以下の操作を行ってしてください。要求の確認を行うことで、アカウントが不正にアクセスされることを防ぐことができます。

パスワードの再設定を要求していない場合は、以下の操作を行い、要求を取り消してください。

要求を確認してパスワードを再設定する

1. 次の Web アドレスをコピーします:

(以下省略...)

パスワードの再設定を取り消す

1. 次の Web アドレスをコピーします

(以下省略...)

その他の情報

(以下省略...)

このメールはウェブブラウザ上のhotmailログイン画面で手続きをすると送られてきます。具体的にはアカウント入力ボックスの下にある「パスワードを忘れた場合は、ここをクリックしてください。」をクリックして手続きをします。

しかし、私はそのようなことは一切していません。つまりは誰かが私のアドレスに興味を持って乗っ取りを企んでいるか悪戯を働いた可能性が高いです。調べてみると他にも同様のケースがあるようなので、もし、このようなメールを受け取ったとしても、焦らずに対処しましょう。

では、どうすればいいのか。最良な答えは放置です。このメールが送られてきただけではパスワードの書換は発生しません。また、メールには再設定を取り消すためのアドレスが書かれています。しかし、偽メールの疑いを考慮して余分な手続きはしないほうがいいでしょう。

いつ誰にパスワードが漏れるとも限りません。このように分かりやすいアタックはまだ良い方で、秘密裏にクラックされ盗聴のみ行われる場合もあります。今回の事を機に、皆さんもセキュリティに関心を持ち、定期的にパスワードを変更しては如何でしょう。

Share