ウェブサイトのデザイン理念に望むもの

ハイクオリティサイトのワイヤーフレーム分析 (マイコミジャーナル)

サイト設計はデザイン先行ではなく、ユーザ主体で行うのが望ましい。改めて気づかされる貴重な言葉です。

大胆に配置されているキービジュアル。つまり、ページTOPに置いてあるFLASHのようなイメージ。これは極度に大きいと返って煩わしいと思うので、程々の大きさが好まれそうです。

そして、ヘッダーにロゴを配置しサイトの印象を深め、フッターにはしっかり社名を明記する。特にフッターは当たり前のようで忘れがちな存在なので注意しましょう。また、ヘッダーロゴとキービジュアルは、二つあって始めて意味を成すような気がします。

更にフッターに各種方針とユーティリティを配置。他の場所では具合が悪いが、どのページからもリンクしておきたい。そんな項目を置いておきましょう。ただ、あまり目立たないのも困るので大きさは考えたいところです。

ちなみにユーザがサイトを見る視線の動きは「F」の字だそうです(GIGAZINE記事)。一番上を左から右に、また左に戻って興味ありそうなトピック先頭を検索、そして途中でまた左から右に。要するに前半で必要ない情報だと思われたら捨てられると思ったほうがいいかもしれないです。

Share